人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒酢の間

夕食は「鶏の照り焼き 黒酢風味」を作ってみました。
照り焼きって苦手なんです。ミリンを使うからなんですが
どうも相性がよくありません。今回もイヤな予感が。。。

黒酢:醤油:酒:ミリン=3:1:1:1の調味料で味付け。
皮の方から焼いていって、きれいに焼き上がりました。
いよいよ黒酢の調味料を加えて味付け。

テキストの「強火で酸味をとばして、弱火で蒸し焼き。」を確認。
いざっ!台所中に黒酢のニオイが充満!
「鼻が、鼻が。。。」
換気扇を回すが、すでに事態は収拾がつかない状態に。
花粉症にやられる前に黒酢にやられちゃいました。

なんとしても照り焼きだけは死守しなければ。。。
で、黒酢の間と化した台所で完成したのがこれ。
黒酢の間_a0027427_10241659.jpg

味は、こんなもんか~ってとこなんですが、
黒酢の間、どうしよう。いっそのことバルサンを焚いておく?

by lagopus55 | 2005-02-24 10:27 | たべもの