人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックオフでお買い物(2)

ブックオフでお買い物(2)_a0027427_04641100.jpg

ちょっと前になりますがniji-koさんがブログで
勧めてくださった本、「ビーの話」群ようこ
これを探して図書館に行ったが貸し出し中。
で、ブックオフと言うことになったのでした。

首尾よく見つかりました。群ようこさんの本は
デビュー作からなんだかんだと読んでましたが、
途中いくらか抜けがあり、「ビーの話」もその一つ。

そう言えば「本棚から猫じゃらし」新潮文庫の中で
夏目漱石「永日小品」の中「猫の墓」が紹介されていて
飼い猫の具合が悪くなって亡くなり、墓を建てるまでを
淡々と語っているのを採りあげている。

群さんは、冷徹とも思える漱石の文を
実は、その死を悲しんでいるのは漱石自身だと書いている。
確かにそうなのかもしれない。現代から考えると
漱石の態度は批判を受けるかもしれないが、明治のお話し
なので、こういう表現が最大の愛情表現なのかも。

by lagopus55 | 2005-09-21 00:48 | 読書