人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はちゃんとピリ辛

先日、豆板醤切れで甘くなってしまったが
今回はちゃんとピリ辛です。
「牛肉とじゃがいもの甘酢とうがらし炒め」

牛肉に塩・こしょう・酒で下味を付け、溶き卵を加え
よくもんで水溶きかたくり粉、かたくり粉、サラダ油を
かけて軽く混ぜる。

じゃがいもは細切りにして(所々太い)水にさらした後に
茹でて、ネギは斜め切り。甘酢だれ(砂糖・酢・こしょう
醤油・チキンスープ・水溶きかたくり粉)を作り準備OK。

といっても後はとうがらしをじっくり炒めて、肉、野菜、
甘酢を加えてできあがりです。うん、うまいです。
さすが陳健一さんのレシピだけあります。
そういえば、麻婆豆腐もエビチリも陳さんのレシピだ。
今日はちゃんとピリ辛_a0027427_7552245.jpg

昨日は降った雪が凍って大変でした。今日も大陸の寒波が
やってきているとか。足下に神経質になってしまいます。
端から見ているとたぶんこそ泥みたいな歩き方になってるかも。

ただ、すっころんで立ち上がるのはなかなか勇気がいります。
若ければ笑ってすっと立てますが、痛さと寒さが混ざった中で
立ち上がるのはぐったりです。そのままじっとしていて
誰かが助けてくれるまで、救急車が来るまでじっとしていたい。
ひょっとしたら投げ銭をくれるかも。いや蹴りの1、2発か。

雪に慣れた人たちから見れば大笑いでしょうが、本人はマジです。
やっぱり転ぶなんてことはないんでしょうね。

ただこれだけは言いたい。
転ぶときに両手を広げて周りを巻き添えにするのはやめて!

by lagopus55 | 2005-12-24 07:56 | たべもの