人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けに「ハヤシさん」を作る

部分月食を見るために3時半ぐらいに起きたが
全天曇り空。ニュース430で、その姿を確認しただけ。
寝ようとも思ったが、確実に寝過ごすのが分かっていたので
頑張って起きることにした。

E.アニー・プルー「アコーディオンの罪」を読み始めるが、眠い。
i-Podで桂吉朝さんの「質屋蔵」を聴くも、眠い。
PCでJavaの勉強をし始めるも、もっと眠い。
ということで、料理をすることに。

とはいえ早朝から凝ったものを作る根気はないので、
「ハヤシさん」を作ることに。小林カツ代さんのレシピで
簡単で美味しいおかず。調味料もウスターソースと醤油のみ。
牛肉をバターと油で炒め、細かく切った玉ねぎを加える。
ソース大さじ3杯、醤油小さじ半分を加え、グリンピースを。
焦げる手前まで炒めて出来上がり。
夜明けに「ハヤシさん」を作る_a0027427_7581849.jpg

本来は人参も加えるんですが、買ってなかったのでパス。
うまうまです。しかし、夜明けに換気扇をガンガン回して
バターの臭いをまき散らすのもなんだかな~っ。

そのあと7時まで、「きょうの料理」のバックナンバーを読んで
秋・冬のおかずを確認していました。きのこ食いたい!

by lagopus55 | 2006-09-08 07:59 | たべもの