投票箱の中身を確認した?

1回だけですが、からっぽであることを確認しました。ほんまにからっぽでした。
買い物のレシートや、髪の毛も入っていませんでした。(なぜ、髪にこだわる?)

投票所によって多少は違うらしいのですが、投票に来た最初の人(投票用紙に候補者名を書き終わって投票箱の前に来た状態)が投票箱を確認します。私のときは5,6人で覗き込みましたけど。。。

なんとまあアナログと思われますが、公職選挙法施行令第34条
投票管理者は、選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き、その中に何も入つていないことを示さなければならない。

に定められています。でも将来電子投票になったらどうするんやろ?

今回は、寝坊というかポタリングついでに、投票に行きました。
町全体が高齢者が多いためか、朝から投票所に向う人もやはり、私のようなおっちゃん世代よりもじ~ちゃん、ば~ちゃんが多い。今日も暑くなりそうです。午前中か、夕方多少涼しくなってからがいいかもしれませんね。投票締め切りのベル(うちはあのカランカランってのです)前もありかもしれません。

サイレントマジョリティになるのは簡単ですけど、投票に参りましょう。無視されたり、うまくマスコミに利用されるのはもうしんどい

今、ヘリコプターが投票を呼びかけています。う~ん、ヘリコプターか。
[PR]

by lagopus55 | 2004-07-11 10:27 | 行ってみました