食パン+たまねぎのカレーマリネが少なくなりました

食パンが値上がってどれくらいたったんでしょうか?
春先に新玉ねぎが出回ってカレーマリネをばんばん作って
よく食ってました。でも最近は...

トーストした食パンに黒みつをぬって、レタス、カレーマリネ、
ツナをマヨネーズであえたものをはさんで。う~ん、うまい。
以前はマーガリンを使ってましたがトランス脂肪酸を考えて
使わなくなってしまいました。で、今回は食パン値上がりで、
パンを買わなくなった?

ありし日の朝食メニュー
もちろんコーヒーに植物性のクリームは入れていません。

a0027427_7245149.jpg
a0027427_725685.jpg

食パンが恋しくなったときに読んだ本???
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
サンドイッチの店トロワに出入りする人たちの物語。
とはいえ、後半はスープが主役に。
主人公においしいスープの作り方を伝授する女性の
「一生懸命だけじゃまだ足りない」と言い、
もう一つ大切なものを加えることの重要性を説くが
あっさりと否定し、「何よりレシピに忠実につくることが大切」
と言い切っちゃうところが茶目っ気があって、ようございました。
[PR]

by lagopus55 | 2008-07-04 07:41 | たべもの