カテゴリ:TV大好き( 24 )

素のそうめんはいけません

「結婚できない男」を楽しみに見ていますが、
先日のはいただけない。いくら忙しいからといって、
素のそうめんはいけません。そのくせ生姜にはこだわっている。
生姜以外、な~んものってないそうめんって味気ないぞ~っ。

しかもこんなセリフまで
「俺はな、そうめん茹ではじめてから生姜がないことに気付いたら
買いに行かなきゃ気が済まないタチなんだ。
しかもチューブの生姜じゃダメなんだ。」


何言ってるんだ、そうめんを茹でる前に薬味の有無を確認せんかい!
買い忘れがないように野菜や冷蔵庫の在庫を叩き込まんかい!


ちなみにこの記事のタイトルを書いた時点でそうめんを
食いたくなったので作ってみました。残り野菜と豚肉を消費完了!
a0027427_06577.jpg

[PR]

by lagopus55 | 2006-08-04 00:07 | TV大好き

あっ、これだったのね

テレビのCMに流れる曲が引っ掛かる。
今回は、メナード化粧品のCM。
企業のページであっけなく解決したが、なんだかもやもや。

確かどっか映画で見たような気がするんだけど。
これも検索していくとすぐに解決。
「オー・ブラザー」でした。
アリソン・クラウスさんの歌声がホッとさせてくれます。
サントラ盤が出ています。

Down To The River To Pray

as I went down to the river to pray
studyin about that good ol' way and who shall wear
the starry crown, good Lord show me the way

o sisters let's go down
let's go down, come on down
o sisters let's go down
down in the river to pray....


アリソン・クラウスさんではないですが、
Eddie From Ohioの「Down To The River To Pray」でその一端を
お楽しみ下さい。なんだか遠い昔、洗礼を受けた頃を思い出しました。
[PR]

by lagopus55 | 2006-08-01 10:20 | TV大好き

怪談スペシャルの影響で。。。

何日か前にTVでやっていた怪談スペシャル。
芸達者が演じている割に、怖さはほとんどなし。
映像自体も特にどうということもなかった。

と言うことで、真景累ケ淵、を三遊亭圓生で聴くことに。
この真景累ケ淵、CDを全部聴くと9時間近くかかります。
ただ、それでもお噺は途中まで。
つまり、世界陸上を見ていて織田裕二さんが、「もうすぐ決勝ですよ!」
視聴者を引っ張り回していても終わらないんです。違った意味で怖い。
(織田さん、今年もいろいろやってくれるかな~?)

私自身は、関西人なんでしょうか、露の五郎さん(音あり)の
真景累ケ淵「宗悦殺し」が一番しっくりとします。
と書いてもちっとも涼しくなりませんね。

では、真景累ケ淵の作者、三遊亭圓朝ゆかりのお寺
全生庵の幽霊画をご覧になって涼んでください。
それにしても、明け方から蝉がうるさいです。
[PR]

by lagopus55 | 2005-08-08 09:51 | TV大好き

牛乳が好き、悟空が好き

テレビから懐かしいメロディーが流れてきた。
♪牛乳が好き、好き、好き、牛乳が好き、好き。♪
こ、これは、子供の頃見たアニメ「悟空の大冒険」
エンディングテーマ曲じゃないですか。

たぶん再放送なんかで見た気がします。
虫プロのテレビ作品って妙に好きなんですよ。
「ワンダースリー」「国松さまのお通りだい」とか。
「リボンの騎士」楽しみにしてました。
a0027427_20453041.jpg

で、肝心のCM「牛乳が好きな人のメグミルク」ですが
そこらのスーパーでは見かけませんでした。
さんざん探して、なぜかローソンで発見。

さっぱりとして、おいしい。
明治の「おいしい牛乳」とどっちがうまい?
う〜ん、結局は価格の差かな?なんじゃそれ。
[PR]

by lagopus55 | 2005-05-19 20:46 | TV大好き

ひさびさサム・ニールから

日曜日の地上波洋画劇場で「アンドリューNDR114」を見ました。
サム・ニール久しぶりにお見かけしました。
ジュラシック・パークもいいんですが、作品的にも好きな
「月のひつじ」(The Dish)がよかったな~っ。
a0027427_10332283.jpg

"That's one small step for man, one giant leap for mankind."
これは1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である。


当時アポロ11号の月着陸映像をテレビにかじりついていて
アームストロング船長が、あの「ピーッ」って言う音と雑音に混じって
言った言葉。親になんて言ったの?としつこく聞いていました。

そんな地球上が大騒ぎの最中、オーストラリアでのお話。
あの中継の舞台裏が描かれています。もちろん映画なんで
事実とは話半分ぐらいでいいかもしれません。
でも、映画の中の人々はひとりひとりがとても誇らしげです。
そういった意味では、当時そのままかも。

舞台になったパークス天文台のwebページにも
アポロ11号のサポート記事が掲載(英文)されていて
当時の様子がうかがえます。またTV中継の映像も公開されていて
久しぶりに子供に戻っちゃいました。もちろんあの言葉も。。。
人類の進歩と調和が輝きを保っていた頃のおはなしでした。

パークス天文台訪問記 こちらも全容が分かっておもしろい
月のひつじ
月のひつじどちらのページがよかったですか?
[PR]

by lagopus55 | 2005-04-26 10:38 | TV大好き

朝からこんなメニューはいやだ!

お話しさせていただきますよりTB

ステーキ、とろろいも、うなぎの蒲焼き、そして、すっぽん。。。
スタミナをつけてもらおうと言う意図は分かるが
食卓にすり鉢を置いて、スッポンの甲羅をすりつぶすのは。。。

TBS愛の劇場「聞かせてよ愛の言葉を」での朝食の場面。
夕飯食べながら、録画したのを見たのですが前評判通りの濃さ。
さすがに大映テレビです。

昼ドラには象徴的な料理が出てきますね。(特に東海TV)
真珠夫人の「たわしコロッケ」、牡丹と薔薇の「財布ステーキ」
こういうのに比べれば、朝からスタミナ料理って大人しいか。

最後には料理をひっくり返して、「私を抱いて!」なんて
迫って来ますが、気になるのは料理の方です。
やっぱり、あとでスタッフが食べるんかなあ?
食べ合わせは大丈夫か?なんて心配してしまいます。
[PR]

by lagopus55 | 2005-03-25 13:07 | TV大好き

塩ひとつまみ、塩ひとつかみ

NHK教育「日本語歳時記 大希林」を見ていたら
ものの単位のお話に。なかなか面白い。

尺八=一尺八寸で約55㎝
咫(あた)=親指と人差し指を直角にしたときの指先の長さ約15㎝
とか、最近あまり見かけなくなった単位が紹介されていた。

食事の場面で、味付けの話になり、ひとつまみとひとつかみへ。
ひとつまみ=親指と人差し指でつかむ量。
少々=ひとつまみに中指をそえてつかむ量。
大さじ=ひとつかみして、薬指、小指を開いた時、残った量。

こういう表現ってとってもわかりやすい。

料理を作るときは、必ず料理本を近くに置いて
計量カップ、スプーンを揃えて始めるんですが、
煮炊きを同時進行で進めていると、三本セットの計量スプーンが
妙にじゃまになったりして。。。でも、これは使えそう。

明日の昼は「麻婆豆腐」だ。
でも、豆板醤や甜麺醤は、ひとつかみしたくない。
[PR]

by lagopus55 | 2005-02-19 23:29 | TV大好き

おもろいな~、NHK教育「人間講座」

月曜から水曜の午後10時25分~50分までの25分、
NHK教育「人間講座」を楽しみにしています。
毎シリーズ3人の講師が話をするんですが、ほんまおもろい。

前回のシリーズで見ていたのは
「人間性の進化史」「だます心だまされる心」
特に「だます・・・」の方の安斎 育郎さんは、
毎回胡散臭さ全開でツボにはまっていました。

今回のシリーズの注目は
美輪明宏さん「人生・愛と美の法則」
内橋克人さん「『共生経済』が始まる」
です。
美輪さんを初めて見たTVで、「ヨイトマケの唄」を熱唱されていました。
当時小学生だった自分も涙ボロボロだったのを思い出します。
内橋さんは、バブル当時から警鐘を鳴らし続けていました。

ただ、この放送1回見逃すと再放送が午前5時って
恐ろしい時間帯になります。
再々放送もあって隅から隅まで楽しめるんですが。。。
まあ、録画しとけばええ話ですが。

NHK教育人間講座
[PR]

by lagopus55 | 2005-02-09 05:01 | TV大好き

おおっ、福ちゃん!

時代劇好きの方なら、タイトルで「ふむふむ福本清三さんね。」とか、「本読んだよ」とか
反応があるはずです。たま~に見る方は「のけぞって切られる人」でわかるかも。
映画好きの方は、「ラストサムライ」のサイレントサムライ役の人でわかるはず。

その「福ちゃん」が、NHK金曜時代劇「最後の忠臣蔵」に、吉良家家臣として出演でした。
久しぶりにTVで福ちゃんを見ました。赤穂浪士と斬り合いの最中、大石内蔵助を見咎め、
斬りかかろうとするところで、浪士たちに斬られる。大人しいめにのけぞってました。

ストーリーは別として、満足です。
もうちょっと、福ちゃんの話を見たい方は「お話させていただきます」の以下の記事をご参考に。
斬られ役といえば福本清三さん!!
福ちゃん大奥で大役おおせつかる!!
「大奥」の福ちゃんはおいしいのか微妙…
福ちゃん情報のwebページはこちら
[PR]

by lagopus55 | 2004-11-05 22:59 | TV大好き

そんな古館にのせられて。。。

テレ朝のテスト・ザ・ネイションやってみました。単純におもしろいですね。
知恵の輪っぽくて。存分に楽しませてもらいました。
周りの職業等に分けられた人は、やっぱりいらんかったな~って感じです。

これやってみて思ったんですけど、公務員試験の判断推理とかの分野に似ていて
こんなんで、IQ(脳の能力を示す一つのものさし)ってわかるんかな~っ。
練習を何回かすれば、すぐに得点アップしそうです。で、結果は。。。
a0027427_1013442.jpg

ということで、適職は「宇宙飛行士」だとか。
あの~もっと現実的なものを言って欲しかったのに。坊主とか、ニセ医者とか。
この歳で「宇宙に飛び出せ~っ」て、ちょっときつい。バンジーならいつでもいいけど。
「プラネテス」の舞台背景なら、係長補佐ぐらいなれるかな?

しかし、ほんまに自分はTVが好きやな~って思いました。
こんなことで、祝日の夜をつぶすとは。。。おめでたいことです。

テレ朝テスト・ザ・ネイションwebページ
プラネテス公式webページ
[PR]

by lagopus55 | 2004-11-04 10:13 | TV大好き