人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏は、うまい!

晩ご飯は「蒸し鶏のパリパリ焼き」
きょうの料理4月号テキスト60、61ページ。

まず蒸し鶏を作るんですが、案外簡単にできました。
このまま白髪ねぎと辛子醤油で食べてもいいのですが
テキスト掲載のパリパリ焼きの写真がうまそうです。

蒸し鶏自体は、かたくり粉をつけて油で焼くだけで
あとは、ねぎダレを作るだけ。
豆板醤・酢・醤油・酒・きび砂糖にみじん切りねぎを加えておしまい。
蒸し鶏は、うまい!_a0027427_955243.jpg

外はカリカリ、中はふっくらでうまうまですよ。
鶏皮が苦手な人も結構多いと思うんですが、きっちりと焼けば
ほんまにパリパリでいけます。

実質鶏のもも肉だけなんで、安くてウマイ一品です。
今なら、菜の花とあえてもうまいだろうな~っ。
キャベツがいまいちうまく切れなかったのが心残り。。。

by lagopus55 | 2005-03-26 09:03 | たべもの