人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロンちゃんの豚ソース丼

中途半端に残っていたご飯。お茶漬けにしてもいいけど
芸がなさ過ぎるので「マロンちゃん」こと、坂井典夫さんのレシピ。
1年以上前の「きょうの料理」に載っていて手軽。

豚肉は塩・胡椒をして、大さじ1のかたくり粉をまぶし、
青梗菜は塩・ごま油を加えたお湯でさっと茹でて、水気を切る。
同じ湯に豚肉を加えて茹でて、これも水気を切る。
フライパンにウスターソース大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、
水大さじ2を加え、少しに詰めて青梗菜、豚肉を加えて絡ませる。
あとはご飯の上にかけて、七味唐辛子をふってできあがり。
マロンちゃんの豚ソース丼_a0027427_22224984.jpg

ご飯が量的に少なかったせいか、写りは悪いがウマウマ。
特別に買うような物がなくてできる料理って、ほんまにありがたい。

「えだもん」(枝元なほみ)のレシピはなぜか苦手だが
マロンちゃんのはなぜか合う。これからもうま~いの頼みます。

by lagopus55 | 2006-09-14 22:23 | たべもの