人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも読むべきか。。。活字中毒患者(軽症)

リメイク物が流行の最近のTVドラマ。結構、その原作本を読んでいることが多い気がする。
でも、今回の「人間の証明」は、残念ながら読んでいない。。。素直じゃないんだな~っ。

と言うのは、当時(昭和52年)角川映画「人間の証明」ロードショウに先駆けて、TVでCMをバンバン流してまして、ちょっとがっかりの気分だったんです。本は偶然の出会いが面白いと思っていたので、角川映画のメディアを総動員したやり方に「なんだかな~っ」て。今では、そんなん当たり前の世の中なんですが。

そういえば、前年の「犬神家の一族」から横溝正史を読まなくなりました。でも、学校の廊下で、
「たたりじゃ~っ、犬神のたたりじゃ~っ」てCMと同じように友達と走り回っていましたが。。。

CM映像だけははっきりと覚えているんです。「読んでから見るか、見てから読むか」これも角川じゃなかったかな?CMに引っ張られて本を読むのがいやだったんです。もっと素直だったらよかった。

今回は、ドラマは2004年度版ということで、途中からですが見ています。
國村 準、夏川結衣、大杉 漣が好きなんでちょっと楽しみ。
そして、素直に「人間の証明」読んでみようかと。。。

積読本予備軍?活字中毒患者(軽症)の日々は、読書と本探しの追いかけっこ。

by lagopus55 | 2004-07-24 17:15 | TV大好き